ライブ 集客 ゼロ

「すべては自己責任」そして「全てが終わるまで安心などできない制約」それが人間の底力を引き出すことをわたしは知っている。. ファンクラブの会員(つまり見込み客)が増えてきたら、晴れてそこでライブ告知しましょう!. 「こんな人に自分たちの音楽を聴いてもらいたい!」. 各ライブハウスの店長に「ちょっといいなこれ」「見所あるな」と見初められ始めさえすれば、もうちょっと有名なバンドと対バンを組んでもらえたり、レコード会社やライブ制作会社などなど音楽業界で顔が利く人を紹介してもらえたりする。. こういった部分を全てきちんとするだけでも、見た目の印象は大きく変わります。. 2マンでないにせよ、必ずお客さんにとって魅力的なイベントであるかどうかを常に考えておく必要があります。.

これだけで十分!ライブ集客の教科書(ロックバンド、インディーズ) |  ーバンドで稼ぐ、ロックに生きる-

Ildren「彩り」Music Video — 星川崇 (@Soh_RundabanSP) 2017年4月15日. 詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。. 3つのうちどれか一つでも欠けてしまうとバンド集客の効果がなくなってしまいます。. 自分の動員が少ないなら、対バンの動員も大抵少ないですよね?だとするとそのやり方は効率悪いので別の宣伝方法考えたほうがいいと思います。. 先日の邦楽を海外の方に聴かせる企画大変面白かったです. しかし「チケットノルマ以下しか動員できないバンド」がライブをやめることによって、これらはすべて解決する。. アマチュアバンドが集客するために最も効果的なメディアは?. そう、「タイマンでのやりとり」なんですよね。本来のメールやLINEって。.

ブランキーでも15人。ライブ集客ゼロ?それでもノルマなしってバンドやる意味ない

最近では広告の運用を代行してくれるサービスもあったりします。. 例えば平日のホールレンタル料が10万円のハコだったら、5バンドで2万円づつ負担すればOK!(別途機材費). なんとこちらチケット代が無料なんですね~。. よく、「自分たちはマーケティングをやってるんじゃない」とか「良い音楽をやっていれば勝手にお客は付いてくる」とか言ってるバンドマンっているじゃないですか。. そう考えると、そもそもライブハウスが主催しているブッキングイベントに沢山のお客さんを呼ぶということ自体、かなり無理があるとも言えます。.

バンドの「お客様化」を止めればライブは100倍良くなる!

If you wish to offer a drink tickets, first drink tickets are discounted to 500 yen, therefore the cost is 2500 and the bands are paid back 1000per person (once the minimum is met). これだけチケットが売れるのだからプロのバンドなら!と. まずは人が見てくれないとどうしようもないので、このサイトではメジャーの有名バンドで冗談言わせてもらったり、こういうコラムも書いたりしてみているけど、せっかく音楽を紹介するならそういう光の当たりづらいところにある、奥の奥のバンドたちをみなさんにお届けできればと思います。. どうせ無料なんですから、ネットで配信してもっとリーチを増やしましょう!. 大阪でライブに100人集めた時の話など|キツネカオリ|note. 最初のうちは知名度もなく、なかなかお客さんが集まってくれないので、間違った集客方法を行ってしまい、後で後悔するバンドが多いのです。. もちろんライブハウスとの交渉次第だが、そういったバンドはライブハウスに重宝される。. ステップ⑤それぞれのツールに発信するコンテンツを決めよう!.

大阪でライブに100人集めた時の話など|キツネカオリ|Note

CDの制作はある程度人気が出てファンが増えてからにして、お金をかけて頑張って作ったCDはきちんと販売するのです。. これ、単純に想像すればわかるんですけど、. どんな呼び込み方があるのか理解するだけでも、ライブ当日までに何をするべきかがわかります。. 何度か音源やバンドのコンテンツを楽しんでくれている方。. しかし、共演者がきちんと集客するかは当日にならないと分かりません。実際蓋を開けてみたら共演者は集客ゼロで、あなたが呼んだお客さんしか客席にいなかった…ということも多々あります。. キャバ嬢から頻繁にメールが来たら営業とわかっていてもまた行きたくなるのが男ってもんです。. やっぱりライブ告知は成功しませんよね?. ただ好きなものでなく、好きで続けられそうなモノを選んでください。.

【バンドマン必見】現役ミュージシャンが書いた「あなたのライブに誰も来ない7つの理由」が正論すぎてヤバイ –

【勝手にテーマソング】クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」のテーマソングを音色ポストが勝手に制作してみました!. ③ファンコミュニティを作って、「見込み客」と繋がろう. 曲を披露しているときは没入しているので感覚が朧げで視線はあまり気にならないけど、MCをするときなんかは200個の目が集中してこちらの言葉を待っているのがわかる。あとでDVDを見返すとかなり頭真っ白で喋ってる感じだった。(このDVDは100枚限定制作して完売済). 今回紹介した集客方法のように、ファン作りを意識しながら宣伝活動をしていき、まずはライブを見に来てくれるお客さんを増やしていきましょう。. わざわざ時間を割いて来てくれた人たちへ、感謝の気持ちを表すことが大切です。. ファンが増えないアーティストの共通点として「見た目を全然気にしていない」ということが挙げられます。.

動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか(補足記事あり)

これも普通にただやるんじゃつまらない。. ツイッターに関しては、「【初心者OK】ミュージシャンがツイッターをうまく使う方法」という記事でツイッター運用の方法を解説しています。. って言いたくなるような人、ほんと多いですよ。. ただライブを聴いてもらうだけでなくコミュニケーションをとることで普通のお客さんがコアなファンになります。. 結果的にメジャーレーベルの人の目に止まり. 次回のライブ情報などを載せたフライヤーを配布すれば、ライブを見て興味を持った人が次のライブにも来てくれるかもしれません。. なので音楽活動との折り合いをつけやすいのが良いトコロだと思います。.

バンドのライブ集客方法。「知り合いしか客いない現象」を防ぐために。 | イドバタ会議.Net

今まで友達や知り合いに声をかけづらかったバンドマンも気楽に誘えます。. などなど、その人にとって何かしら有益なことが起こるコンテンツ。. 例えば、自分たちで作ったトラック(オリジナル曲を収録したもの)の動画を掲載してみたり、画像付きでイベントの告知をしてみたりと、自由にコンテンツを作成することができます。. また、見知らぬ人に一度演奏を聴いてもらったところで、すぐにあなたのファンになってくれる可能性はとても低いです。. ブランキーでも15人。ライブ集客ゼロ?それでもノルマなしってバンドやる意味ない. ファンになってもらうターゲットを決める. 学園祭のアーティストブッキングは音楽メディアUtaTenへ! クローフィッシュでは、通常ブッキングにおいて、バンドから出演料をいただくような、いわゆる出演ノルマが発生するような事はありません。 しかしながら、ライブハウスであるが故、普通のバーのように、いつも常連のお客様がいるわけでもありません。基本的には出演バンドにお客様を連れて来ていただく形になります。 音楽を愛する気持ちだけでは、お互いの信頼関係を築くことは出来ないのです。気持ちよく演奏できるように、出演バンドの皆さんには、無理のない範囲で、出来る限り集客にはご協力下さい。. ライブバーとライブハウスは、全然違う。. そして、「100人集客できなかったら音楽やめて岡山に帰ります」とTwitterで宣言して、この企画が始まった。.

ワンマンにも数人が駆けつけてくれました。. SNSの利用率は増加の一途をたどり、本当にたくさんの人が使っています。. 握手やサインのコミュニケーションをする機会ってのはバンドマンにはあまり多くないかもしれませんが、私が実践して欲しいコミュニケーションの手段はツイッターやブログでのメッセージでのコミュニケーションです。. 10/20日のお昼、なんとなく空けといて. 「自分のバンドを好きになってくれそうなのはこんな人だなぁ。」. 誰かの役に立つ、を念頭にコンテンツを配信していきましょう。. お店などでも売れなくなった商品を値引きして、販売することがよくありますよね。あれは廃棄処分してしまうくらいなら、価格を下げて売り切ってしまおうという戦略です。. 大前提に集客の戦略ができないまま活動しちゃっていることに問題があるわけです。. 1500円とか2000円のCDを売るのは至難のワザ!(苦笑). 動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか(補足記事あり). まずはどんな人たちにファンになってもらいたいのか、決めることが大切です。. At the music charge system. いつしか、バンド=売り上げになっちゃってる。. またDMなどで個人的に連絡をすることは出来る限りやめましょう。. また、YouTubeやSNSなどの拡散性のあるサービスとは異なり、バンドとファンの間だけで繰り広げられるサービスなので、日頃からファンを大切にしたり、ファンとの関係性を作っておく必要があります。.

こういう媒体って、メルマガ以外には今のところありません。. 「あー、なんかすげーいい人だったなー。」って応援したくなりますよね?. そんなことを考えたので、今回のワンマンは、. お客さんがちゃんと連日満員御礼で、お客さんのチケット代金とライブ観ながらの飲食代なんかが本当の売り上げの理想なわけです。. ここでは無料のコンテンツとしましょう。. だからこそ、本番中はワンピースのウソップがビビってるとき級に膝が震えていたのだろう。.

①はみんな頑張っています。でも②③を戦略的に実践しないとゼロの掛け算と同じなのです。. 多くのバンドマンは「自分たちの演奏を聞いてくれた人がその場でファンになってくれる」と勘違いしてしまいます。. チケットは半年前くらいから売り始めたけど直前まで全然減らなくて、みんなが「これはコケるやろな〜」と思っていたとおもう。実際会場に来ていた知人に後から聞くと「正直無理やろなと思ってたw」と言っていた。. 自分に才能的なものはないことは薄々わかっていたのに謎に湧き上がる期待が捨てられず岡山から大阪に出て音楽系の専門学校に行って、小さい頃から養成所に通ってて歌も演技もばっちりできる同期を見たとき、得体の知れない謎の期待はすでに玉砕していた。アーメン. だから、お客様(バンド)が離れていく。. それでもレンタル料金の負担が大きい人は他の場所でライブをするという方法もあります。. バンドでプロになるということは、バンドをビジネスとして捉えないと食っていけないわけです。. 破いて燃やした後、このメールアドレスで片っ端からフィッシングサイトに登録してきました。. ファン感謝祭に力を入れているスポーツチームは必ずたくさんのファンが付きます。. YouTube×SNS×旬の話題=バズ(口コミ)マーケティング!. バンドの集客活動において、絶対にやってはいけないことがあります。. ・あなたのライブに誰も来ない7つの理由. それは「集客の努力をしていない」という理由以外に何もないと思います。.
そうなるとライブハウスとしては、ノルマ分以上の売り上げが見込めないバンドだけで1日を終えることを余儀なくされている。. バンド活動で一番最初にぶつかる壁はそう「ライブ集客」ですよね。. この例からみても無料+バンド数が多い=フェスはかなり良い施策だと思います。. 「そのお客さんはどこに消えたか?」といった. 以上が「これだけで十分!ライブ集客の教科書」でした!. ビジネス的考え方がどうしても必要になってくるわけです。. だから、気づかないうちにバンドを下に見てしまっている. ハコの大きさにもよりますが、維持費がざっと一日8万ほどかかります。. 問題なのは、いわゆるプロ志向でありながら、チケットノルマを課され、それ以下の動員しかできない、というようなバンドである。. クリエイティブな部分なのでミュージシャンも得意なはず!.
Thu, 16 May 2024 22:54:44 +0000