定期テスト対策_古典_蜻蛉日記_口語訳&品詞分解&予想問題

兼家さんは全く変わらず、いつものように、同じように行動し続けたわけです。. これより、夕さりつかた、「内裏(うち)の方ふたがりけり。」とて出づるに、心得で、人をつけて見すれば、「町の小路(こうじ)なるそこそこになむ、とまり給ひぬる。」とて来たり。. 兼家さんを傷つける計画は敢え無く失敗し、むしろ逆にあっさりと去られて違う女性のところに行かれてしまったことで、ダブルに道綱の母は傷つくという結果に……. 三晩続けて来ない時があった。(当時は結婚する際に三晩続けて通う風習があった). うつろひ/ ハ行四段動詞「移ろふ」の連用形. めり/ 推定の助動詞「めり」の終止形(※「めり」は通常終止形接続だが、ラ変型や形容詞型の活用語には、連体形接続。助動詞の「なり」は)形容詞型). その他については下記の関連記事をご覧下さい。.

さて、九月ばかりになりて、出でにたるほどに、箱のあるを手まさぐりに開けて見れば、人のもと遣(や)らむとしける文あり。. と冒頭にも書いている道綱の母ですし、そうとう怒りっぽい性格をしているので、その怒りが収まらなかったのでしょう。. こんにちは。塾予備校部門枚方本校の福山です。. 私の所へ来るのは途絶えようとしているのでしょうか。. あなたのお怒りも)まことにもっともなことですね。. 【嘆きつつ ひとり寝る夜の あくる間は いかに久しき ものとかは知る】. とかう/ 副詞(※「とかく」のウ音便). など思ふほどに、むべなう、十月つごもりがたに、三夜(みよ)しきりて見えぬ時あり。. とみなる/ ナリ活用の形容動詞「頓(とみ)なり」の連体形。「急である」の意。.

あさまし=驚き、あきれること。この2つの意味は、どちらが欠けてもだめです。. 思った通りだと、ひどく嘆かわしいことだと思うけれども、言いようも分からないでいるうちに、二、三日ほどして、明け方に門をたたくときがありました。. まことにまことに、(冬の夜はなかなか明けないものであるが、)冬の夜ではない真木の戸も遅く開くのを待つのはつらいことですよ。」. 道綱の母は、ちょっとしたお出かけをする間にも、「もし兼家様が私が留守の間に来たらどうしよう。もう2日も来ていないし、今日あたり来られるかもしれない」と不安になって、「昨日来てくれていたら、こんなに不安になることもなかったのに……」と、春の代名詞で、その鳴き声を間違うはずもない「ホーホケキョ」と鳴く鶯の声になぞらえて、「こんなに貴方が来ないことを気にして、泣くのはきっと私だけなんでしょうね。ああ辛い。(早く来て、安心させてください。寂しいです)」と詠います。. ば/ 接続助詞。已然接続なので、①原因理由②偶然条件③恒時条件の三つから選択。この場合①. いとことわりなりつるは。 (あなたが言うことは)しごくもっともですよ。. それにしても、全く不思議なくらい、そしらぬふりをしている。. 蜻蛉日記 かくて、とかう 現代語訳. まぁ……実は、道綱の母もこの兼家の悪癖のおかげで結婚でき、道綱を産むことが出来たわけなので、おおびっらに責められない部分もあるのですが、それでも少しは謝って私に気を遣えっ!! 心得/ ア行下二段動詞「心得」の未然形(※ア行下二段は「得」のみ。複合語で心得・所得などがある。受験必須単語). 夫の浮気の証拠を見つけた時に、妻が感じた「あさまし」という感情。最初は驚いて、その後に呆れますよね。堂々とこんなところに入れてるなんて!! そりゃ、道綱の母もひねくれるわけだ……. そして怒りにかられながらも、「もし本当に嫌われてしまったらどうしよう」という不安が、「いつもより注意深く書いた」という記述に表れています。女性の嫉妬は醜いもの、という価値観も相まって、兼家の愛情が離れてしまうことを何よりも恐れ、けれども爆発しそうな自身の感情もぶつけどころがなくて、道綱の母はこの和歌を書きました。. 「しばし試みるほどに。」など、 「しばらくあなたの気持ちを試しているうちに(日が過ぎてしまったよ)。」などと、. けれど、周囲や常識がそうであったとしても、常識でないことを望んでしまうのが、女性の性。自分は特別だと思いたいから、「普通とは違う」を何よりも望んでしまうんですよね。.

な/ 断定の助動詞「なり」の連体形が撥音便化し、省略された。(※なるめり→なんめり→なめり). などと思っているうちに、案の定、十月の末頃に、三晩続いて姿を見せない時があった。. 「色あせた菊」に和歌をさしたのは、平安時代に良く行われていた風習です。. ここ(私の家)から、夕方ごろ、「内裏(宮中)に断れそうにない用事ができてしまったなぁ。」と(夫の兼家が)出かけるので、(私は)何かがおかしいと納得できず、召し使いの者をつけて監視させると、「町の小路にあるどこそこに、お泊まりになりました。」と(召し使いの者は)帰って来ました。. しられねば 身をうぐひすの ふりいでつる なきてこそゆけ 野にも山にも. もちろん和歌も問われます。現代語訳も修辞法も覚えてテストに挑んでください。.

夫の浮気の証拠に、「もう私は忘れ去られてしまうの? と分かりやすくアピールして、拒絶して、兼家さんを傷つけたいし、懲らしめたい道綱の母の気持ちが見えてきます。けれど、「あ、会ってくれないのか。じゃあ、会ってくれる人の許へ行こうかな」と、兼家さんはさっさと街小路の女の家へと行ってしまいます。. そんなことはありませんよね)という文章が残っている。. 〈解説〉解説と言う名のツッコミ。背景、状況説明など. どうやって自分のこの気持ちを解らせてやろう。この傷ついた気持ちをあの人も味わえばいいのにっ!! 九月ばかりになりて、出でにたるほどに、箱のあるを、 九月ごろになって、(兼家様が)出て行ったときに、文箱が置いてあるのを(見つけて)、. 「みんなが大好きな物語の男女関係なんて、嘘ばっかり。だから私は、醜く見えても、嘘ではない本音を書きましょう」. けれど、兼家の頭の中は……たくさんの選択肢の中から選ぶ一人であり、その比重はとても小さいものだった、ということなのでしょう。.

Sun, 28 Apr 2024 01:41:05 +0000